記事一覧

0116 愛らんどセンター御神火温泉

がんばって歩いた『三原山』ですが、ここでお別れです。

車で来ることができる『山頂口』から見る三原山は、やはり絶景としか言えません。
行きは曇っていたので、全景が良く見えませんでしたが、帰りはその頂を眺めることができました。

山頂口には2軒の茶屋があります。『御神火茶屋』はちょっとカフェっぽい外観。『歌乃茶屋』は昔ながらの土産屋と食堂って感じです。

ハイキングしてお腹がすいていた為、がっつりとご飯が食べられそうな歌乃茶屋をチョイス。

じゃーん!

明日葉入りの椿天丼にしました!

伊豆大島特産の明日葉ですが、いまだにちゃんと戴けてなかったのでここで僕のおなかに納めてしまいましょう。

さくさくの明日葉天がおいしい。海老ものっていて思っていたよりちゃんとした天丼です。椿油もつかわれてるのかな…?

歌乃茶屋は奥行も広く、たぶん団体旅行に対応していたんだろうなという感じ。なのであまり味には期待してなかったのですが、普通においしかったです。

一番奥の席からは眼下に海の景色も見れました。

さてさて、3日間にわたり楽しんできた伊豆大島旅行もまもなく終了。

午後のジェットフォイル出航まではあと3時間くらいになりました。

最後に温泉でも入ろうかとなります。

ということでやってきたのは、『元町港』からすぐのところにある『愛らんどセンター御神火温泉』です。

温泉とは言っても見た目は、健康ランドっぽい感じの内装。大島町が運営しているらしいので、街のひとのための施設みたいな印象を受けます。

中にはお土産も売っている小さな売店と食堂も併設しています。
ちなみにプールもあります。バカンス的なものでなく、競泳的なやつでしたけど。

とりあえず温泉だーということで湯船へ。

温泉も健康ランド感まるだしでしたが、広い湯船なのでまあよしとしましょう。

特に景色とかは見えませんし、露天風呂もありませんでした。ちょっと残念。露天に入りたいなら、隣にある『浜の湯』へ行けということでしょうか?

これなら観光的には『大島温泉ホテル』に行った方が良かったかなとも思いました。

いろいろ言いましたが、広々していたのでゆったりのびのび湯に浸かりましたけどね。

あと、夜行便の船が到着した時には開館しているのは、ありがたいところです。夜行便の疲れをリセットできそうですね。

ほかほかになったところで帰りましょうか。
この日のジェットフォイルの出航は『岡田港』でした。

あれ?元町港じゃないんだ……

行きは元町港だったのですが、波の影響などで伊豆大島では発着する港が変わるそうです。

この日の岡田港発着という情報は、宿のおばあちゃんが教えてくれました。朝一で情報が流れるそうです。

まだ時間があったので元町でお土産あさりです。岡田港にも土産屋はありますが、元町の方が店の数が多いみたいでした。品ぞろえも多分元町の方がいいかなあ……

結局岡田港でもお土産見たんですが、店の数が少ないのに船出する皆が集まってしまうので、ゆっくりは見られない感じがしました。
時間に余裕がある方は元町で買ってから岡田港に向かうのがおすすめですね。

というわけで、伊豆大島旅行編はこれにて終了です。

都内なのにゆったりした時間が流れる伊豆大島。ゆったりっていいな、って思わせるところがありました。

伊豆大島だけでなく、他の島にも興味が湧きました。利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島さらには秘境青ヶ島。もっともっと跳んで小笠原諸島も。

島ってなんだかいいよね。そんな気持ちを手に入れた旅になりました。

愛らんどセンター御神火温泉
所在地/東京都大島町元町字仲の原1-8
定休日/第2木・金曜日
営業時間/9:00~21:00(夜行便到着日は6:30~、夏期は5:30~)
所要時間/30~90分
観光度/★★☆☆☆
ぶらり度/★★★☆☆
アクセス度/★★★★☆

★★★今夜の眠り猫視眈々★★★

最近忙しさにかまけて、ブログ更新が遅れています。楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ないです。

通常生活に支障をきたさない程度に更新していきますので、どうか長い目で見てもらえるとありがたいです。

というわけで伊豆大島編は最終回でした。
いかがでしたでしょうか?離島ブーム来るかなあ。来そうだなあ……

次回からは、都内散歩(離島じゃない)を中編でお送りする予定です!!またね!

このたびもまた、支援ポチお待ちいたしております!いつも励みになります!ランキングがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ

こんばんは

03様

伊豆大島の旅、お楽しみいただけたようですね
詳しく記事にしていただき、島民の一人として有難く思います(^^♪
海越しの伊豆半島が眺められる「歌乃茶屋」は昭和の観光地にあるおみやげ物屋さんの雰囲気を色濃く残していますね
御神火茶屋は、一枚目の写真と同じ風景をカウンター席から眺めながら、美味しい珈琲を渋い雰囲気で楽しめるお茶屋さんですですよ
いつか行ってみてください

また、利島以南の各離島もそれぞれの個性があって楽しめると聞いています
私は大島と神津島以外に行ったことがないので、手始めに利島、新島、式根島に行ってみたいと思っていますが、なかなか実現できておりません

今後も03様の記事を楽しみにしております
マイペースの更新が一番です

Re: こんばんは

ぬぱぱ様

伊豆大島の旅は、自分から積極的に計画した旅ではありませんでしたが、結果的に楽しむことができました。

御神火茶屋のコーヒーは是非いただきたいですね!
2泊3日ということで、簡単な記事ではありますが、楽しんでいただけたなら幸いです。

ぬぱぱ様のブログも楽しみにしております!ありがとうございました。

Author:03
きままに全国を巡っています。いつか旅人になるのが夢です。旅の成分として、酒、観光地、建築、美術、食は地のもの、観覧車、神社仏閣、繁華街、色街、温泉あたりが多めです。
移動手段は、車、電車、飛行機、徒歩等何でもつかいます。1人の時もあればみんなで行く時もあります。
散歩の域から長期旅行まで幅広く書いています。

みなさんの旅の指針になったり、街歩き、引越しの目安になったら幸いです。
独断と偏見を交えて書いていますので、思い込みや御門違いなところはご了承下さい。

クリックしてもらえると喜びます!