FC2ブログ

記事一覧

0119 表参道、建築散歩Ⅱ

建築は表参道が楽しい!

ということで、表参道建築散歩の引き続きです。表参道を表参道駅の方へ歩いていきます。


DSC03781.jpg


今宵はキャットストリートの入り口に現れる建築から紹介していきます。

名前は『GYRE』。ジャイルとは渦や回転という意味で、その名の通り建築が階層ごとにひねられているように設計されています。
設計は、オランダの建築家MVRDV(エムブイアールディーブイ)です。

実は中に入ったことは無く、次に原宿行ったときには中に入ろうと思っている建築です。

というのもどうやって上の階行くのか一見わからないので、いつも困っているんですよね……
そういう意味で『東急プラザ表参道原宿』の方が入りやすい感じです。

キャットストリート側には階段がいくつもあるんですが、これも登って行っていいのかなって思ってしまいます。


DSC03791.jpg


通りの反対から見ても見て回るのが楽しそうな建築だなあとは思います。竣工は2007年なんで結構経ってるじゃないですか……

GYRE
所在地/東京都渋谷区神宮前5-10-1



ジャイルの隣でこれでもか!と光り輝いているビル。

アクセサリーのディオールのビルです。床や天井の縁を回り込むように照明が配されていて内側のカーテンのような膜により、光が拡散されているところが素敵。

白くてふわっとした建築を創る設計者といえばこの人たちしかいません。

設計は妹島和世と西沢立衛による建築ユニットSANAA(サナア)です。


DSC03787.jpg


模型の様にシンプルに造られているように見せる手法は流石です。一見すると何階建てなのかわからない感じも階層の曖昧さを表現しているんでしょうか?

ちなみに地上は4階の地下1階と塔屋1階の建物だそうです。

表参道のおちついた暗闇にひたすら白く輝くインパクトは絶大。屋上にはディオールの星がぎらついています。施工は2003年。

Christian Dior表参道
所在地/東京都渋谷区神宮前5-9-11


DSC03795.jpg


通りの向こう側にとんがりした三角がついた建物が見えてきました。

ガラスの円錐といえば、設計者はもちろん黒川紀章。国立新美術館のやつと一緒です。竣工は2004年。

『日本看護協会ビル』は低層にショップが入って、上層4~8階が多分オフィスになっています。

円錐もすごいんですが、低層部が裏まで繰り抜かれていて、ちょっと公共性が高い造りになっています。階段がある点は違いますが、天神で見た『福岡銀行』の公共性がここでも発揮されているように思えました。


日本看護協会ビル
所在地/東京都渋谷区神宮前5-8-2



DSC03794.jpg


さあさあここまでやって来ましたよ。

『表参道ヒルズ』です。表参道といえば表参道ヒルズというくらい有名だと思っていますが、約250mも続く建築はそれだけの力を持っていると思います。


DSC03786.jpg


設計は安藤忠雄。竣工は2006年です。

コンクリートの安藤忠雄ですが、表参道ヒルズでもその破片が見えます。正面はどうしてもガラスが多くなっていますが、ところどころにコンクリートが名脇役のように使われています。

中の印象は、これは最新のデパートなんじゃないかというような抜け感とショップの配置。

表参道の傾斜5%のスロープを、内部でもスロープとして表現しており一筆書きで回れるようになっています。
すべて回ると外の表参道と大体同じ長さになっているようです。だから第2の表参道とかなんとか。

内部にスロープを配していくっていうのは尋常じゃないことにも思えますが、挑戦的な意味合いが強いんですかね。一部無理やりな納まりもあるようです。


DSC03802.jpg


元々ここには『同潤会青山アパート』という建築がありました。

その建て替えということで商業施設にはなりましたが、アパートだったころの片鱗を残すということも考えられていたようです。
建物の表参道駅側には、同潤会アパートだったころの建物が一部残されています。


表参道ヒルズ
所在地/東京都渋谷区神宮前4-12-10


こんな感じでぶらぶらしながら歩いてきましたが、間もなく表参道駅です。

でもまだまだいろんな建築があります!次回も乞うご期待!







所在地/東京都渋谷区神宮前周辺
営業時間/各店舗による
所要時間/20~60分
観光度/★★☆☆☆
ぶらり度/★★★★☆
アクセス度/★★★★★



★★★今夜の眠り猫視眈々★★★

今年の夏までの旅の計画がだんだん決まってきました。行きたいな、楽しみだなとも思いながら果たしてお金が足りるんだろうかとひやひや思う今日このごろです。







このたびもまた、支援ポチお待ちいたしております!いつも励みになります!ランキングがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

































スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

03

Author:03
きままに全国を巡っています。いつか旅人になるのが夢です。旅の成分として、酒、観光地、建築、美術、食は地のもの、観覧車、神社仏閣、繁華街、色街、温泉あたりが多めです。
移動手段は、車、電車、飛行機、徒歩等何でもつかいます。1人の時もあればみんなで行く時もあります。
散歩の域から長期旅行まで幅広く書いています。

みなさんの旅の指針になったり、街歩き、引越しの目安になったら幸いです。
独断と偏見を交えて書いていますので、思い込みや御門違いなところはご了承下さい。

クリックしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログ