FC2ブログ

記事一覧

0121 サニーヒルズ南青山店

夜の表参道を徘徊している者です。

今回表参道に来た理由の建築が表参道駅から徒歩7分ほどの所にあります。

設計は隈研吾。木材を使った建築には定評があります。

向かっている『サニーヒルズ南青山店』は営業時間が、19:00まで。あと30分しかないじゃないか!急ぎます!


サニーヒルズは台湾のお菓子屋さんなので、隈研吾の建築も台湾にあるのだろうとばかり思っていました。
ところが気になって調べると、南青山にあるじゃないですか。

これは行くしかないと思いやってきた次第であります。


『プラダブティック青山店』の信号を曲がって南青山を激走していると……


DSC03828.jpg


ありましたありました!木の角材がとげとげとした印象を与える建物が。何も知らないでこんな建物があったらびっくりするような建物ですね。地獄組みという伝統の組木のようです。

灯されている明かりはオレンジで、行燈のような印象も受けます。

ささ、中に入ってみましょう。


DSC03816.jpg


1階のカウンターで「まだ大丈夫ですか?」と聞いてみると、「大丈夫ですよ~」とのこと。
閉店ぎりぎりなのにありがたい接客です。

「こちらどうぞ~」と2階に通されました。

2階には変わった形のカウンターに椅子が並べられています。座って待っていてくださいとのことです。

組子格子の中はガラスサッシでまわされているんだななんて思っていると……


DSC03815.jpg


なんとお茶とお菓子が運ばれてきました。

え、なにも頼んでないけど……



実はサニーヒルズではお菓子を1個無料でお出ししてくれます。お茶まで付きます。
すごいホスピタリティですよね。

閉店ぎりぎりで訪れたのに、提供して頂いて本当に感謝です。

ここで売っているお菓子は、パイナップルケーキという台湾のお菓子で、1種類しかありません。
ですがこれが日本人にも受けているようでついには日本にも進出してしまった。というところでしょうか。

ぱさっとした生地のケーキの中にパイナップルのジャムが入っています。

確かにこれは良いですね。

ちょっとした手土産に良さそうな感じです。


DSC03821.jpg


時間もないのでサクッと食べて、お茶で喉を潤してもうちょっと建築を見てみることにしました。

トイレに行くふりをして、実際に行きますが、階段や3階も見ていきましょうか。


トイレのサインがちょっとかわいい感じでした。車いすマークも感じがいいです。


DSC03822.jpg


こちらは3階です。長テーブルが置いてありました。お客を通すだけでなく、従業員のミーティングにも使えそうな空間ですね。

内部にも外観と組木と同じような感じで、室内をま仕切られているんですね。


大宰府天満宮の『スターバックス』も同じような木組みの作り方をしていますが、こちらは外装内装両方に使われた格子の量が違うので奥行の見え方も面白いかなと僕は思いました。
ここまでやるのはやりすぎだと思う方もいるでしょうが、個人的にはこっちの方が好きかな。



パイナップルケーキも食べて、建築も見れたので、お土産に買っていくことにしました。

販売は1階のカウンターでどうぞ。





所在地/東京都港区南青山3-10-20
営業時間/11:00~19:00
所要時間/10~30分
観光度/★★★☆☆
ぶらり度/★★★★☆
アクセス度/★★★★☆



★★★今夜の眠り猫視眈々★★★

サニーヒルズのパイナップルケーキを実家のお土産として買って持っていきました。

そしたら同じものが家にあるじゃないですか……!?


どうやら知り合いの台湾旅行のお土産だったらしいです。








このたびもまた、支援ポチお待ちいたしております!いつも励みになります!ランキングがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村































スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

03

Author:03
きままに全国を巡っています。いつか旅人になるのが夢です。旅の成分として、酒、観光地、建築、美術、食は地のもの、観覧車、神社仏閣、繁華街、色街、温泉あたりが多めです。
移動手段は、車、電車、飛行機、徒歩等何でもつかいます。1人の時もあればみんなで行く時もあります。
散歩の域から長期旅行まで幅広く書いています。

みなさんの旅の指針になったり、街歩き、引越しの目安になったら幸いです。
独断と偏見を交えて書いていますので、思い込みや御門違いなところはご了承下さい。

クリックしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログ