FC2ブログ

記事一覧

0122 プラダブティック青山店

表参道を原宿からやってきて青山までやってきました。
表参道の交差点から先は道幅が狭くなり2車線になります。

『サニーヒルズ南青山』から表参道に戻ると、向かい側に印象的な建築が姿を現します。


DSC03832.jpg


今回は『プラダブティック青山店』をご紹介します!

プラダといえばイタリア、ミラノの高級ブランド。そのプラダのフラッグシップショップが南青山にあります。

設計はヘルツォーク&ド ムーロンでスイスの建築ユニットです。竣工は2003年。
北京の鳥の巣やミュンヘンのスタジアムが有名です。

見た目に美しいデザインを得意としています。


このプラダブティックはガラスと格子のみで表現されており、竣工当初は建築界でも話題になったそうです。

菱型のガラスが非常に目を引き、ラグジュアリーさをかもしていると思います。

これがハイブランドだぜ!的な。


DSC03838.jpg


路面に面してガラスの表面にPRADAのロゴが印字されています。

ガラスの建物なので中が丸見えではあります。


DSC03844.jpg


と言うわけなので、ガラスを平面、凹、凸と使い分けているのは、微妙に見えないようにする配慮でしょうか?

3種のガラスを使い分けることで、建物に近づいたときには視線を飽きさせないようになっています。遊びの部分だとは思うのですが、非常にセンスよく見えます。

一部濃い色のガラスも使うことで、色彩的な違いが見える部分もありますね。


入り口部分も格子になっているので、大きい菱型で作られています。


DSC03846.jpg


平面ガラスの部分から地下階が見えました。内部は白を基調とし、一部鋼材を取り入れているようです。

さすがハイブランド。商品の間隔も非常に広いですね。

実は中に入ってみようといつもチャレンジするのですが、あまりの場違い感に躊躇ってしまうのです。
いつかプラダが似合う男になってみたいです。



地下は2階、地上7階まであり、確か地下1階からも地上に出られる出入口があったはずです。

その出入口は横の駐車場につながっています。なんと駐車場があるのですよ!

車が停まっているところは見たことがないので、普段は広場的空間になっています。この駐車場部分を見どころと捉える方もいたので、本当にいい広場空間なんだと思います。


DSC03851.jpg


格子自体は飾りというわけではなく、ちゃんと構造体になっているのがまた凄い。トラス構造といいますが、橋とかでよくお目にかかるやつです。

変形がしにくくかなり固い建築構造になっています。海外だとこの構造を使うことがあるようなんですが、日本では地震があるため不向きとされていました。

しかし建物の下に免震装置を入れることで対応できているようです。その分お金かかってます。



兎にも角にも、僕はこのプラダの建築が大好きで、もしかしたら1番好きな建築かもしれないです。

それくらい、初めて見た時の印象は強かったですし、今見てもカッコいいと思えるのでやっぱり好きなんだと思います。
あとは勇気を振り絞って中に入るだけなのですが……




所在地/東京都港区南青山5-2-6
営業時間/11:00~20:00
所要時間/10~30分
観光度/★★☆☆☆
ぶらり度/★★★★☆
アクセス度/★★★★★



★★★今夜の眠り猫視眈々★★★

最近成田に住んでみたいと思っています。

東京に近いし、実家にも近い。なにより世界に1番近い場所だと思ったからです。

ここ数年海外には行ってないのですがね。






このたびもまた、支援ポチお待ちいたしております!いつも励みになります!ランキングがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
































スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

03

Author:03
きままに全国を巡っています。いつか旅人になるのが夢です。旅の成分として、酒、観光地、建築、美術、食は地のもの、観覧車、神社仏閣、繁華街、色街、温泉あたりが多めです。
移動手段は、車、電車、飛行機、徒歩等何でもつかいます。1人の時もあればみんなで行く時もあります。
散歩の域から長期旅行まで幅広く書いています。

みなさんの旅の指針になったり、街歩き、引越しの目安になったら幸いです。
独断と偏見を交えて書いていますので、思い込みや御門違いなところはご了承下さい。

クリックしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログ