FC2ブログ

記事一覧

0123 表参道、建築散歩Ⅳ

表参道建築ツアーもいよいよ大詰め。原宿駅へ戻って行きましょう。


DSC03831.jpg


戻ると言いつつ、全然戻っていません。

まだ『プラダブティック青山店』の目の前です。
こちらの建築はガラスの岩のようです。

外からしか見ていませんが柱が楕円形をしているのかな?

設計はブルーノ・モワナー。元々カルティエのビルだったので、世界のカルティエの建物を手掛けるブルーノ・モワナーが設計しました。2005年竣工。

現在はラペルラというイタリアの下着ブランドがテナントに入っています。


ラペルラ青山
所在地/東京都港区南青山5-3-2



DSC03841.jpg


お次はラペルラのお隣、というか後ろにあります、『ザ ジュエルズ オブ アオヤマ』です。
ラペルラとは同じ敷地内にあります。
もしくはラペルラはザ ジュエルズ オブ アオヤマの一テナントと言った方が正解かもしれません。

縦方向が特徴的なこの建築の設計は、光井純。竣工は2005年です。

この太い縦桟をなんと言うのかわかりませんが、よく考えたら他では見たこと無いかもしれません。

ルーバーではないしなー。下端にはライトも付いています。


DSC03839.jpg


反対から見たところです。

ラペルラを囲む小路のような造りになっています。柱状の物体が何本かまとまって、ずれて配置されているのが特徴的というか存在感があるというか、装飾的と言ったところでしょうか。

今気づきましたが、部材だけ斜めになってるのではなくて、内部も斜めになっているようです。

こちらも元々はクロエが入っていましたが、撤退してしまいました。


ザ ジュエルズ オブ アオヤマ
所在地/東京都港区南青山5-3-6


DSC03849.jpg


さあ、全然進んでいません。まだプラダの前です。

ポール・マッカートニーの次女によるブランド、『ステラマッカートニー青山』です。

設計は竹中工務店。


……ということになっていますが、照井信三と言う方が、この特徴的なファサードの設計をしたみたいです。もしかしたら基本設計までしているかもしれません。

設計をめぐって裁判沙汰になっていました。竣工は2014年。


DSC03850.jpg


この建築のことは何の情報も無かったのですが、この三ツ矢というかテトラポットみたいな意匠が無限に繰り返される外観に圧倒されてしまいました。

調光具合も良く、一つ一つの立体感と光溢れる感じに引き込まれてしまいそうでした。

なんだかずっと見ていられる感じ。

ステラマッカートニー青山
所在地/東京都港区南青山5-5-4


DSC03848.jpg


さあ、ステラマッカートニーのお隣。まだまだプラダのはす向かいです。

『ミュウミュウ青山店』の設計は、プラダと同じくスイスの建築ユニット、ヘルツォーク&ド・ムーロンです。竣工は2015年。

家のような、豪華でなく控え目を目指したようですが、どこか優雅な感じが隠れられていないように思えます。
メタリックなファサードがそうさせているのでしょうか。

DSC03854.jpg


象徴的な軒は、内側を分厚い金属のように見せています。そして鈍色に光り輝いています。

ミュウミュウってこんなにも豪華さがあるブランドだったのかな?って思いました。


ミュウミュウ青山店
所在地/東京都港区南青山3-17-8


DSC03856.jpg


ちょっとだけ進みました。

今日の紹介はここまで……と思ったのですが、すぐ近くなのでもう一軒。


DSC03860.jpg


はい、『コム デ ギャルソン青山店』です。ギャルソンですね。

こちらは1階のファサードデザインに注目して、設計はフューチャーシステムズです。

この時は、テキストがびっしり貼られていたので良いのか、悪いのかって感じになっていますが、普段は青っぽいガラスだけなので未来的といえば未来的なのでしょうか。

青いガラスと光と、円とか球とかが使われていれば大抵未来的な気もします。



というわけで、表参道建築散歩Ⅳは、みゆき通りをまったく進まない感じで終了です。

次回の建築散歩Ⅴで表参道編は終了です!それでは終了です!







所在地/東京都港区南青山周辺
営業時間/各店舗による
所要時間/15~60分
観光度/★★☆☆☆
ぶらり度/★★★★☆
アクセス度/★★★★★



★★★今夜の眠り猫視眈々★★★

お久しぶりです、03です!

すっかり夏になってしまい、気づけば甲子園も56校が出揃っていました。

こんな暑さで果たして、野球ができるのか?もとよりオリンピックもできるのか?って感じです。





このたびもまた、支援ポチお待ちいたしております!いつも励みになります!ランキングがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





























スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

03

Author:03
きままに全国を巡っています。いつか旅人になるのが夢です。旅の成分として、酒、観光地、建築、美術、食は地のもの、観覧車、神社仏閣、繁華街、色街、温泉あたりが多めです。
移動手段は、車、電車、飛行機、徒歩等何でもつかいます。1人の時もあればみんなで行く時もあります。
散歩の域から長期旅行まで幅広く書いています。

みなさんの旅の指針になったり、街歩き、引越しの目安になったら幸いです。
独断と偏見を交えて書いていますので、思い込みや御門違いなところはご了承下さい。

クリックしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログ