FC2ブログ

記事一覧

0124 表参道、建築散歩Ⅴ

表参道建築散歩、最終回です。

『原宿駅』から始まって、表参道を東へ歩き、『サニーヒルズ南青山店』でパイナップルケーキを食し、『プラダブティック青山店』に躊躇しながら、青山通りまで戻ってきたところです。

このまま帰っても良かったのですが、折角なので『スパイラル』を見て行こうかなと……

建築散歩だし、ここははずせないよねと……


DSC03872.jpg


これがスパイラルです!

竣工は1985年。設計は槇文彦です。
実は僕、槇さんの事務所でアルバイトしていた経験があるので、ひいき目で見てしまいます。ひいき目で見なくてもすごいんですけどね。

中は今回入っていませんが、レストランやホール、ショップ、ヘアサロンなどが入居していて、オシャレの縮図みたいな建物です。もちろんアートの催事なんかもよく行われています。


DSC03870.jpg


どう見ても不思議な外観ですよね。

正方形や円錐といった純粋幾何学体を意識したようです。
また、それらの形態を使いながら部分を混ぜる、つまりコラージュという技法を使って設計されています。

色んな場所が組み合わされて、空間や外観ができているので見ていて飽きないです。


DSC03862.jpg


サインも機械的ですが、ポップでかわいい感じです。


スパイラル
所在地/東京都港区青山5-6-23



さて、スパイラルの向かいに建てられた建築にも注目してみましょうか……

DSC03866.jpg


地上16階、地下2階のこのビルは『Ao<アオ>』です。

竣工は2008年。設計は日本設計。

こちらも商用のテナントビルで、やっぱりオシャレの縮図みたいな建物です。

タワーの側面が抉られて、高層階のほうが床面積が大きいという変わった形状をしています。日照のためとかいう噂ですが、真実はわかりません。

夜になると赤い光がろうそくみたいに光って、アオなのに赤い感じになっています。


DSC03869.jpg


中層の建物とタワーを結ぶ部分から見上げてみました。ガラスがきれいという小学生並みの感想しか出てきません。
どことなく『ザ アイスバーグ』にも似た印象です。
アイスバーグは2006年なので、少しは意識しているんですかね。


Ao<アオ>
所在地/東京都港区北青山3-11-7




さーて原宿駅に戻りましょうか。

帰り際、やっぱりちょっと気になったので、『コーチ表参道』をちら見。


DSC03878.jpg


ガラスキューブが面白く積まれています。ヘリンボーン状に組んでいるということらしいです。

竣工は2013年。設計はOMAの重松象平でした。やっぱり建築家が噛んでいたか。


キューブの中にも商品を置くことが可能な作りになっており、ディスプレーでありながらファサードにもなっているという洗練されたデザインです。

ですが、今のところ中のガラスキューブで出来た什器だけしか展示していないようですね。

建築をうまく使ってほしいところですが……


コーチ表参道
所在地/東京都港区北青山3-6-1



DSC03874.jpg


さーて、数回にわたってお送りしてきた、夜の表参道建築散歩いかがだったでしょうか?

今回採り上げた建築は、まだ一部です。表参道・青山周辺にはこの他にも、凝った建築が沢山あります。
たまには都会のおしゃれに触れる散歩なんてどうでしょうか?

もちろん自分もおしゃれをキメッキメでね!






所在地/東京都港区南青山周辺
営業時間/各店舗による
所要時間/15~60分
観光度/★★☆☆☆
ぶらり度/★★★★☆
アクセス度/★★★★★



★★★今夜の眠り猫視眈々★★★

表参道建築散歩シリーズ、さくっとやるつもりが、期間が長くなってしまいました。すみません。

これからもちょこちょこ更新していくので、呆れながら見てもらえるとうれしいです。

さて、次回からは…というか次回も東京編です。ある建築にフォーカスしていくつか回ってきたのでお楽しみに。また建築散歩になってしまいますが、今度こそさくっとやるつもりですのでおつき合いくださいな。





このたびもまた、支援ポチお待ちいたしております!いつも励みになります!ランキングがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


































スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

03

Author:03
きままに全国を巡っています。いつか旅人になるのが夢です。旅の成分として、酒、観光地、建築、美術、食は地のもの、観覧車、神社仏閣、繁華街、色街、温泉あたりが多めです。
移動手段は、車、電車、飛行機、徒歩等何でもつかいます。1人の時もあればみんなで行く時もあります。
散歩の域から長期旅行まで幅広く書いています。

みなさんの旅の指針になったり、街歩き、引越しの目安になったら幸いです。
独断と偏見を交えて書いていますので、思い込みや御門違いなところはご了承下さい。

クリックしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログ