FC2ブログ

記事一覧

0128 成蹊大学 図書館

DSC04035.jpg


図書館散歩、続いては吉祥寺にやって参りました。

南口でお昼をとります。僕にとって吉祥寺は何かと使うことが多い街なので、昼ごはんも困りません。
オシャレなお店も多いですが、安くて腹いっぱいにできる店が多いのもいいところですかね。

南口は2014年に『キラリナ京王吉祥寺』ができましたが、バス通りのごちゃごちゃ感はまだ健在です。



さてさて今回訪れる図書館はというと、北口から徒歩15分くらい。
吉祥寺北町にある『成蹊大学』にやってきました。


DSC04040.jpg


大通りから大学までのアプローチがいい感じに伸びていますねー。
なんでも欅の木は成蹊大学のアイコンになっているようです。

正門から入って広場になっているすぐ左に今回の図書館はあります。


DSC04041.jpg


成蹊大図書館は2006年竣工。
設計は坂茂と三菱地所設計の共同です。坂さんは高校まで、成蹊学園だったようです。

地上5階、地下2階。ファサードには、他の大学施設との調和を図り、煉瓦が使われています。
煉瓦以外はほぼガラスみたいで透明感が高い見た目になっていますね。

多分ガラス張りすぎて暑いのか、ブラインドがしてありますが……



さて残念なことに、中の写真は使用許可がとれなかった為、今回の写真はこれでおしまいです。

でも成蹊大図書館は外観よりも中が面白いんです。

本当に残念なのですが、写真はネットに落ちているのでぜひググってみてください。




中に入ってみてびっくりするのは、5階をぶち抜いたアトリウムに浮かぶ謎の球体。

プラネットと呼ばれるそれは、にょきにょきと立ち上がり、人が入る丸い空間はガラス張り。本当に宇宙ステーションにでも来てしまったのか感じます。

このプラネットとは、会議スペースみたいなもので、学生達は予約して誰でも使えるみたいです。ゼミにも使われているみたいです。

会議スペースなのでもちろん話をしてOK。そもそもこの図書館は、情報を得ることはもちろんですが、さらにその場で積極的にコミニュケーションをとって情報を昇華させていく、という狙いがあるみたいです。

なので、図書館のど真ん中に会議スペースがあるんですね。この日プラネット以外であまり喋っている人は見かけませんでしたが、テスト前なんかは騒がしくなるみたいです。
個人的には騒がしい図書館って好きですよ。なんか雑音があってわいわいしている方が集中できるんですよね。

ちなみにこのプラネットは5個あります。僕が訪れた時も2つくらい使用されていました。

明るくてとってもさわやかな空間なのですが、夏の昼間は暑さで地獄になりそうな気もしました。



じゃあ静かに本を読みたい、勉強したい学生はどうなんだ?というと、アトリウムの左右には開架書庫があって、その書庫を取り巻くようにこれまたガラスで仕切られた個室が並んでいます。調度外から見た、煉瓦の部分にあたります。

こちらの個室は本当に一人になれる空間になっていて、ここでの会話は禁止のようなので静かに過ごすこともできます。
この個室には、パソコンが設置されてる部屋もありました。

個室以外でも各席にコンセントが無数に設置されており、Wi-Fiも飛んでいるようでした。パソコンでなにかするにはすごくいい図書館ですね。


開架は55万冊、地下にある自動制御された閉架には70万冊に蔵書があるそうで、午前中に見た『武蔵野美術大学図書館』がすかすかだったので、図書館ってこうだよなって思いました。




さて見学についてですが、学修施設の為ここも自由には見学ができません。

さらに残念なことに、成蹊大の卒業生や入学希望者等の関係者以外では、
図書館関係者もしくは建築関係者しか見学できません。
(相互利用の学生は見学とは別に利用できます。一般の方も公共図書館を通じて利用できます。)

今回、僕は建築関係、同行者は図書館関係でしたので見学できましたが、例えば同伴者が違う場合などはどうなのかわかりません。

もしクリアできているようであれば、10日前までに申し込みをすることになります。



一般に開きたいという学校側の意志もあるようですが、小学校とかもある学園では防犯上どうしても難しいでしょうね。

見学条件は厳しいですが、行ける方は是非訪れてほしい図書館でした。







所在地/東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1
見学休止日/7月、1月、入試期間中
見学時間/9:00~16:30
所要時間/30分
観光度/★☆☆☆☆
ぶらり度/☆☆☆☆☆
アクセス度/★★★★☆



★★★今夜の眠り猫視眈々★★★


山陰から無事帰ってきました。天気もわりとよくて、魚も肉も酒もおいしくて最高でした。

山口がメインの旅だったので、いろいろめぐりましたがもちろん話題の図書館もいきました!

図書館好きすぎだな……


このたびもまた、支援ポチお待ちいたしております!いつも励みになります!ランキングがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


































スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

03

Author:03
きままに全国を巡っています。いつか旅人になるのが夢です。旅の成分として、酒、観光地、建築、美術、食は地のもの、観覧車、神社仏閣、繁華街、色街、温泉あたりが多めです。
移動手段は、車、電車、飛行機、徒歩等何でもつかいます。1人の時もあればみんなで行く時もあります。
散歩の域から長期旅行まで幅広く書いています。

みなさんの旅の指針になったり、街歩き、引越しの目安になったら幸いです。
独断と偏見を交えて書いていますので、思い込みや御門違いなところはご了承下さい。

クリックしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログ