FC2ブログ

記事一覧

0129 中野ブロードウェイ

東京にはいろんな街があります。

その中でも僕が最強だと思う街、それはなんといっても『中野』でしょう。

新宿や池袋、渋谷にほど近く、西は吉祥寺にも近いです。
そもそも中野駅周辺は栄えてるので、買い物も食べ飲みもそこで賄えます。

JR中央線が大動脈で、地下鉄は東西線もあります。バスも結構走っているので、アクセスは良いです。

警察署もあり治安も良く、住むにはなかなか良い所で、若干家賃は高くなりがちですがそれだけの理由があるってことですね。

かく言う僕も、東京に出てきたとき一番初めに物件探ししたのが中野でした。


DSC04093.jpg


今回は図書館探訪ですが、そのまとめとして中野にやってきました。

図書館ではないですが、ちょっと楽しい本屋さんがあるんです。本屋さん単体というより、商業施設って言ったほうが正しいのかな……

では行ってみましょうか。

中野駅から駅前の商店街『中野サンモール』までは、屋根が出来たのでいいですね。
出来た当初は、サンモールの入り口が、遮られた見た目になったな。とも思ったのですが、もう見慣れたものです。

中野は大規模地震の危険地帯になっているようなこともあって、再開発が進んでいます。『中野サンプラザ』も取り壊しになる予定はどうなったんでしょう?区役所とホールの再整備によって無くなっちゃうんですかね。


DSC04100.jpg


さて、中野サンモールを抜けた先にある建物こそ『中野ブロードウェイ』です。

サンモールから直結しているので、気づくといつのまにか入っています。アーケードが続いているだけに見えますが、中野ブロードウェイは高層の建物で、地下3階、地上10階建てという大きな複合施設です。

地下1階から地上4階までは商業施設が入り、それより上はなんと住居になっています。僕も住居が入っているのは知りませんでしたが、中野ではわりと高級なマンションのようです。

1966年開業、設計は建築家が行ったようで馬場信行です。モダニズム思想による設計をしたようですが、施主の東京コープ(社長は宮田慶三郎)の経営悪化と高額な建設費の早期回収の為、設計の大幅変更をせざるを得なかったようです。

主に店舗の増床だろうとは思います。
しかも迷宮のような内部構造になってしまったのは、馬場の意図したところなのかは不明です。



中野ブロードウェイと言う名は、広い通路というのが由来でNYとは関係ないようです。広い通路というのは、サンモールから早稲田通りまでをぶち抜く通路を設けようというものでした。

なので、サンモールからブロードウェイの接続は、比較的気が付かないような錯覚をおこします。

結局、早稲田通り側は用地買収がうまくいかず、すこし狭く蛇行した形になってしまっています。
しかも、店舗の営業していない深夜・早朝の時間帯は防犯、防災のため閉鎖され通行はできないようです。

店舗は全て分譲されている点がこの手の商業施設ではめずらしいところで、その為区画は細分化され営業時間もバラバラになっています。
1階と地下1階は主に生活に密着した店舗がひしめきあっています。


DSC04098.jpg


さてさて来ましたよ~。

地下1階の『デイリーチコ』ですよ!

久々のソフトクリーム紹介の時間です。

なんといってもここのソフトクリームの売りは特大!!

なななんと8段ソフトがいただけちゃうんです。やっと夢が叶うときがきましたよ~。


DSC04096.jpg


これで490円なんてお得すぎませんかね……

味は上からぶどう、スイートポテト、ラムネ、ストロベリー、カフェオレ、バニラ、抹茶、チョコレートでした。
全8種で味の順番は選べません。

また、落としても巻き直しは出来ません。

味は季節により変わるらしく、また巻き順も変わるみたいです。だからいつも同じソフトではないってことなんですね。



溶けとの戦いでしたが僕はなんとかでろでろになる前に食べきることができました!よかったよかった!



DSC04099.jpg


2階と3階は、下の階と打って変わって独特のフロアの雰囲気を醸しています。

秋葉原とも池袋とも違うサブカルチャーの聖地がここです。
ほんとに細分化された趣味の縮図がここにはある気がします。アニメとかコスプレだけじゃなく、コレクターと呼ばれる人はきっと気に入る店があるんじゃないでしょうか。


サブカルの聖地と呼ばれる所以となった企業が『まんだらけ』です。

1980年にわずか2坪で営業を始めた漫画専門古書店は、増床を続け、今やブロードウェイになくてはならない店になっています。

そして他店舗も入れ替わり立ち代わり、マニア経営者が集まっていったようです。




こういうわけで、今回は図書館ではなかったわけですが僕も同行者も漫画は大好き!

ゆるく立ち読みでもしながら、ほしい漫画を見つけていくのでした。









所在地/東京都中野区中野5-52
営業時間/店舗による
所要時間/40~120分
観光度/★★★☆☆
ぶらり度/★★★★★
アクセス度/★★★★★



★★★今夜の眠り猫視眈々★★★


明日から東京研修……

いやー不安でいっぱいだよ。




このたびもまた、支援ポチお待ちいたしております!いつも励みになります!ランキングがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


































スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

03

Author:03
きままに全国を巡っています。いつか旅人になるのが夢です。旅の成分として、酒、観光地、建築、美術、食は地のもの、観覧車、神社仏閣、繁華街、色街、温泉あたりが多めです。
移動手段は、車、電車、飛行機、徒歩等何でもつかいます。1人の時もあればみんなで行く時もあります。
散歩の域から長期旅行まで幅広く書いています。

みなさんの旅の指針になったり、街歩き、引越しの目安になったら幸いです。
独断と偏見を交えて書いていますので、思い込みや御門違いなところはご了承下さい。

クリックしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログ