FC2ブログ

記事一覧

0130 多摩美術大学 図書館

東京図書館散歩、2日目。

本日は都合により1件だけです。起きられなかっただけです。

『多摩美術大学図書館』の1件だけなので、昼過ぎまでゆったりして出発。
後にこのゆとりが仇となります。



多摩美術大学は、関東では武蔵野美術大学と双璧を成す名門美大で、キャンパスは八王子と上野毛(かみのげ)にあります。
今回は図書館が目的なので八王子の方へ行きます。

八王子と言いつつも、最寄駅は神奈川の橋本駅で、そこからさらにバスに乗らされました。
バスに揺れること約10分。まだ宅地開発中の丘の上に多摩美はありました。


移動に意外と時間がかかってしまい(そもそも出る時間が遅い)、多摩美に到着したのが16時ちょうど。

図書館の見学時間は、土曜日の9時~16時なので、あれ、これダメじゃないか??


DSC04108.jpg


大学に敷地に入り、坂を登っていくとすぐ左手に図書館はありました。

2階建の四角い建物ですが、窓がお椀を伏せたような半月状になっています。横幅の違う半月がいくつもあり、それが2段に積まれた見た目になっています。

半月の高さは同一で、幅の違うアーチが組み合わされて、建物を構成しています。

竣工は2007年。設計は伊東豊雄です。

四角い建物と言いましたが、平面ではひしゃげています。

なので壁も微妙な曲線を描いており、それに合わせて窓ガラスも曲がっています。
コンクリートの壁とガラスの境目は、フラットになっているところは流石、伊東豊雄の建築というところでしょうか。


DSC04112.jpg


※内部の撮影は現在は禁止されている可能性があります。

内部は外壁と同じような、面、が無数に自在に廻っています。その交差する地点が柱となっています。

アーチと言えば教会のそれが頭に浮かびますが、ここは柱が並列ではなくランダム感があるのでちょっと体感したことない空間ですね。

構造設計は我らが佐々木睦朗です。ランダムな十字の柱は計算が難しそうですね。構造のことはさっぱりわかりません!


また、足元は外の傾斜そのままになっています。

地面の土間コンが傾いているのは攻めてますね。なだらかなので歩きにくいということはないですが、不思議な感覚。
これは、岐阜の『養老天命反転地』で感じた以来でした。あれほど感覚がおかしくなるわけではないですが……


DSC04124.jpg


1階は半分がエントランスホールになっているため、時間内であれば実質自由に見学できます。
カフェっぽいスペースもありましたが、この日は開いていませんでした。

中央あたりに図書館のゲートがあります。ここからは、勝手に入ることが出来ないので、職員の方に声を掛けました。

職員「ごめんなさい、16時までなんです。」


うそやろ~。


DSC04128.jpg


仕方がないので、エントランスをうろうろしました。

家具も什器も照明もすべてがお洒落です。変な形したベンチで寝たい。


DSC04114.jpg


エントランスと図書室は、ガラスのパーテーションで区切られているだけになっています。

変な椅子も一部ありました。


DSC04121.jpg


入り口とは反対の出口から出てみました。

図書室の部分はカーテンが引かれていました。こちら側は傾斜により高くなっているので、1階部分が潰れて見えますね。




肝心の図書室が見学できませんでしたが、まあこれはこれで楽しめたかな……
嘘です。またリベンジします。

学生のための図書館なので、見学には条件があります。
大学の事情がある1月2月4月以外の土曜日で、4~20人の場合は2週間前までにメールによる予約が必要です(3人までは不要)。

他の大学図書館よりはゆるい感じかなと思います。
建築関係・図書館関係者である必要もありませんしね。




伊東豊雄の図書館建築だと『仙台メディアテーク』が有名ですが、多摩美の図書館の方が、使う人が限られているせいか専門的というか人を選ぶ図書館だな……と。

こっちのほうが個人的には好きですが。



これにて以上、東京図書館散歩でした!







所在地/東京都八王子市鑓水2-1723
見学時間/1・2・4月以外の土曜の9:00~16:00
所要時間/20~60分
観光度/★★★☆☆
ぶらり度/★☆☆☆☆
アクセス度/★★★☆☆



★★★今夜の眠り猫視眈々★★★


あけまして……

あれ1か月遅いですね???昨年も当ブログに訪れていただきありがとうございました!

2018年の総括。
結局旅に出た日は23/365日でした。2019年は環境も変わったこともあるので、現状維持で行けたらいいなと思っています!

本年もまたたび、タイガーを宜しくお願いします。







このたびもまた、支援ポチお待ちいたしております!いつも励みになります!ランキングがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


































スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

03

Author:03
きままに全国を巡っています。いつか旅人になるのが夢です。旅の成分として、酒、観光地、建築、美術、食は地のもの、観覧車、神社仏閣、繁華街、色街、温泉あたりが多めです。
移動手段は、車、電車、飛行機、徒歩等何でもつかいます。1人の時もあればみんなで行く時もあります。
散歩の域から長期旅行まで幅広く書いています。

みなさんの旅の指針になったり、街歩き、引越しの目安になったら幸いです。
独断と偏見を交えて書いていますので、思い込みや御門違いなところはご了承下さい。

クリックしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
606位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログ